てぃーだブログ › 沖縄で健康の種を育てる

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月11日

手に力が入らない 肩が挙らない方の症例

おはようございます。
先日、とある忘年会に参加したのですが
サウナに入った後に、55度もあるお酒を飲んでしまい
結局、記憶がなくなってしまって
大変な事になってしまいました。

やっぱりサウナ後のお酒は厳禁ですね。。。反省です。。。

さて、今日も症例報告。

40代女性
既婚 保母さん
肩が体の横から挙げてみても90度位しか挙らない
それ以上挙げようとすると痛みが強くて辛い
握力も弱くなり買い物袋を握るのも苦労している

初見で、なんとな〜く座ったまま足から調整してみて

『それじゃ、腕を挙げてみてください』

『はい。
 あれ!?挙ってる??
 は?なんで?』

ここまで数十秒(笑)

そこで、今度は
肩関節の位置を正しい方へ戻してみて
握力計を握ってもらうと

施術前  13

施術後  21

※この肩の利き腕で計ってみたところ 28 でした。

『え?何?何をしたんですか?』

『なんとなく、○○さんの体がこうしたいのかな〜ってことを
 お手伝いしてみただけですよ。』

ここまでが4、5分

私もまだまだですが
からだがやりたがっている事をほんのちょこっとお手伝いするだけで
僕たちが驚くほどの回復力が発揮されます。

いい勉強ができました。
ありがとうございます。

  

Posted by とまこん at 08:55Comments(0)└ 肩、五十肩

2013年12月04日

膝痛の症例

ただいま、HPを新しくするべく
いろいろと構成を考えていますが
やはり、慣れない事なので大変。。。

まぁ、業者に頼むよりは
自分で好き勝手にカスタマイズできるので
これも勉強ですね。

さて、今日も症例報告。

女性 40代
先日、サークルでバドミントンをした時
ドライブやドロップなどしていた時に
両膝を屈伸した時に、膝の内側に痛みがでる。

経絡でいうと陰陵泉、曲泉あたり。

立ち上がる動作で痛みが強くなる。

結果である膝の痛みはそっておしておいて・・・

まずは、土台である骨盤や体幹のバランスを整えるように
骨盤と腰椎を調整。
操法は、1つだけで7割の痛みは改善しました(笑)
そこから、膝を伸ばしてもらって痛みは消失!

ただ・・・

屈伸するたびに、パキッ!と音がするようになっていまいました。。。(汗)

ここまで、約5分。

痛みを追い求めない方針ですので
今回はここで終了。

『私の膝の痛みは腰からきてたんですか?』と聞かれたのですが
『正直わかりません。ただそこが気になったので調整してみたら
 結果、膝の痛みが楽になってみたいですね。』と答えました。

体は肩や腰、膝が痛くてもそこに原因がある事が少ないように思います。
なので僕は、できるだけ遠いところからバランス調整しているんですが
結果、楽になる事があるのでそうしているだけです。

直接、骨を調整して良くなる
揉み解して良くなる
暖めるだけでも良くなる

いろいろな方法があるので
その時に合った方法で体の調整をしてもいいと思います。

なんらかの刺激が間に合えば
体は自然と調和がとれて回復に繋がるのではないでしょうか?

からだって面白いですよ♪  

2013年11月29日

ぎっくり腰の症例

おはようございます。
たなごころ整体院の前泊です。

今日は冷え込みましたね〜。。。
先日、仙台に行った時も気温が14、5度位だったので
ちょっとびっくりです。

自分が実践している操体法は
自分とクライアントさんとの共同作業で
体の中の声を聞いて施術を行っていくちょっと変わった整体術です。

そっとした刺激で最大限の変化がでてくれます。
もちろん、体がそうしたいと語りかけてくれた分だけ
変化しますので、欲でああしたい!こうしたい!と思うと
あまり変化がでません。。。

不思議です。

さて、今日の症例です。

年齢20代前半
女性
育児をしていて、子供を抱き上げた際に骨盤の後ろがピキッ!として
立ち上がる際に痛みが強くなる。
前屈み
後ろに反る動き
両方で痛みが同じ場所にでる。

早速、うつ伏せで施術を開始。
股関節と足首を楽な方へ動かしてもらい
全身を使って気持ち良さを味わってもらうと・・・

『あれ?なんか動けそうな気がする!』

ベッドに横になるのも大変だったのですが
す〜っと起き上がる事ができました。

『お〜!あんまり痛くない!さっきより動かしやすくなってます。
 痛みが10から3まで下がってます』


『なんか面白いですよね〜笑』

あとは、骨盤を固定して少し安静にしていただきました。

今日も楽しく勉強できました、ありがとうございました。