てぃーだブログ › 沖縄で健康の種を育てる › 男性でも毎日できる脳トレ

2010年09月23日

男性でも毎日できる脳トレ

さぁ、今日はこれから

甥っ子の運動会へ言ってきます♪

仲井真中学校なのでバイクで10分。

おじさんは、綱引きをがんばります!!!

その前に、昼食を食べようかと思ってますが

昼食といって思い出したのが

簡単に行える脳トレ。

必要なのは、勇気と実行力だけ。

だらだらできますので、面倒くさがりの自分にぴったりです(笑)


その脳トレのやり方とは


定期的に「行きつけ」の店を変えること


だけ。

長いこと行きつけの店で食事をすると落ち着くものですが、
たまにはあえて違う店を訪れてみると新しい発見があると思うのです。


新しい店に入ると、


初めて目にする店の造り・雰囲気
初めての店主・店員・メニュー・サービス・味



など、初めての刺激がいっぱいです。

しばらくは勝手がわからず、落ち着かないかもしれませんが、
それって実は脳に良いことだと思うのです。


脳に関する資料をあれこれ読んでいると、
「マンネリは良くない」という内容をしばしば目にします。


同じ店に入って、同じようなメニューを食べるのも「マンネリ」と言えないでしょうか。


特に男性の場合、食事をする店が固定しがちだと聞いたことがあります。


何より、私自身が同じ店ばかりに入る傾向があるのです。

「行きつけ」は勝手がわかってラクなんですよ。


でも、たまには新しい店に入ると実に新鮮な体験をすることができて、脳が活性化するのがわかります。


私は時々料理をするので、どんな味付けかな?なんて考えながら食べると体験がさらに鮮明になります。


「話のタネ」も増えますしね。


どうせ同じ食事をとるのであれば、「あたらしい発見・出会い」を求めて、プチ冒険をしてみるのもいいのではないでしょうか。


女性が年齢を重ねても若い感覚のあるのは

いい意味で行き着けのお店をもたないからかもしれないですね。



Posted by とまこん at 12:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。