てぃーだブログ › 沖縄で健康の種を育てる › ■こころとからだ学 › 結婚に踏み切れないこころのブロック

2012年10月30日

結婚に踏み切れないこころのブロック

結婚に踏み切れないこころのブロック

付き合ってていい人なんだけど
結婚まで考えると急に考え込んでしまう

プロポーズされるけど
踏み切れない

今のご時世、
収入がどうだとか、職種がどうだとか
いろいろ考えてしまうけど

それを乗り越えても
不安になったりすることがあるようです。

妥協したくないとか
なんとなく違うって言いませんか?

確かに、先行きの不安から安定志向になって
相手にあれこれ条件求めるんだけど
そのときって自分の事は棚に上げてる時が多くないですか?

悪いとか良いとかいっているのではなくて
『自分の事を棚に上げる』って言葉に
本当の理由が隠されている事があるんです。

その言葉の意味は
だいたい
自分の事は横に置いといてとか
自分の事は見ないようにしてとかですね。

この状態って
自分の幸せより誰かを不幸せにしたくないと
思っている場合があります。

その視点て誰の視点なのでしょうか。

ある人は

母親でした。

母親の事を気にするあまり
こころのブロックになってしまい
自分の幸せより母親に不幸をさせたくないという思いが
無意識の行動に出ていました。

自分の不幸を母親のせいにしたくない!
母親は私の幸せを願っているはず!

ですが、この場合
自分の中の母親のイメージが邪魔をしているだけで
本当に実在の母親が邪魔をしているわけではありません。

ですからまずできることとして
自分の中の母親像を変えることが先決です。


自分の幸せの未来像に
素敵なフィアンセと母親(家族)が描けたら
結婚に対して行動が変わって行くと思います。

もし結婚に対して踏み切れない人がいたら
そっと伝えても良いと思います。

あなたが幸せになると
家族もあなたの幸せの笑顔をみて
幸せになれるんだよって。


同じカテゴリー(■こころとからだ学)の記事
『アイをもっと』
『アイをもっと』(2010-12-17 11:06)

男性の鬱
男性の鬱(2010-09-21 13:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。